フランスの香水/化粧品ブランド「KENZO Parfums/KENZOKI」のための、パリの老舗百貨店プランタンを皮切りに世界80カ国250ヶ所に展開される販売空間のデザイン。
「日本生まれ、フランス育ち」というルーツと、「洗練」と「温もり」が同居したブランド観はいずれも「二面性」があり、それこそがKENZOの魅力であると考え、空間を構成するコンセプトにした。まず、ブランドを象徴するKENZOロゴを一度バラバラに解体して鳥の巣のようにランダムに集積させたパターンをつくることで、今日まで丁寧に積み重ねてきたブランド哲学を表現しつつ、間から漏れる光と影によって「二面性」をアイコン化した。また、外側は白ツヤ塗装されたスチール、内側はダークウッドを使い、色彩や質感のコントラストを意識することでコンセプトを強調した。陳列台、スツール、ランプ、ミラーといったアイテムも合わせてデザインすることで、結果的に「二面性」を包括する「巣」のような柔らかい空間となった。