key to style

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  • 2015.08
for Seibu department store

「key to style」は、2013年にデザインした西武百貨店渋谷店B館3階の「COMPOLUX」と連絡通路で結ばれた同店A館のファッションフロアで、 よりカジュアルで若い層をターゲットにしている。ヨーロッパの居心地のいい公園をイメージしたCOMPOLUXとの繋がりを意識しつつ、 key to styleらしい活気のある空間にするため、公園で催される「移動式遊園地」をデザインのテーマにした。 色はモノトーンを基調としながら、天井にはブルーを、一部に木を用いアクセントにするなど、商品の色や質感を引き立てている。 販売スペースはサーカスのテントがモチーフで、ブランドごとに分かれたマーケットのようなイメージ。アクセサリー売り場はワゴンのような 什器にした。床面は、COMPOLUXが石畳のようにグレー系のピータイルをヘリンボーン調に敷き詰めているのを踏襲し、B館とA館をつなぐ渡り廊下で その色合いをグラデーション状に変化させ、key to styleでは、ピータイルの色のコントラストを強めにし、ストライプ状に。売り場の構成としては、 エスカレーターを中心とした回遊動線は生かしつつ、斜めに走る十字状の通路を新たに作ることで、よりスムーズな人の流れと視線の抜けに配慮した。 単に空間をデザインするだけでなく、西武百貨店渋谷店をトータルにとらえ、COMPOLUXのコンセプトを拡張するプロジェクトになった。key_to_style_sketch key_to_style01_takumi_ota key_to_style02_takumi_ota key_to_style03_takumi_ota key_to_style04_takumi_ota key_to_style05_takumi_ota key_to_style06_takumi_ota key_to_style07_takumi_ota key_to_style08_takumi_ota key_to_style09_takumi_ota key_to_style10_takumi_ota key_to_style11_takumi_ota key_to_style12_takumi_ota key_to_style13_takumi_ota key_to_style14_takumi_ota key_to_style15_takumi_ota key_to_style16_takumi_ota key_to_style17_takumi_ota key_to_style18_takumi_ota key_to_style19_takumi_ota key_to_style20_takumi_ota key_to_style21_takumi_ota key_to_style22_takumi_ota key_to_style23_takumi_ota key_to_style24_akihiro_yoshida key_to_style25_akihiro_yoshida key_to_style26_akihiro_yoshida key_to_style27_akihiro_yoshida key_to_style28_akihiro_yoshida key_to_style29_akihiro_yoshida key_to_style30_akihiro_yoshida key_to_style31_akihiro_yoshida key_to_style32_akihiro_yoshida key_to_style33_akihiro_yoshida key_to_style34_akihiro_yoshida key_to_style35_akihiro_yoshida key_to_style36_akihiro_yoshida key_to_style37_akihiro_yoshida key_to_style39_akihiro_yoshida

Collaborator : mmk
Photographer : Takumi Ota (interior), Akihiro Yoshida (fixtures)