terzo branding

ランプやホイールなどの自動車用部品で知られるPIAA株式会社の
カーキャリア・ブランド「terzo」のVIデザイン。

若年層の「車離れ」に伴い、かつてのアグレッシブなアウトドアのイメージを全面に押し出した世界観から、
よりスローでオーガニックなライフスタイルに対応すべく、全体的に清潔感と親近感のある表現を心がけた。
そもそもPIAAの三番目のブランドとして誕生したことからイタリア語の「三番目」を意味する「terzo」と
名付けられていたが、これをスキーやスノーボードなどの「ウィンター」、サーフィングなどの「マリン」、
サイクリングやキャンピングなどの「マウンテン」というアウトドアの3ジャンルになぞり、
それぞれに対応した色とアイコンによる3つのドットをロゴマーク化した。

そして、パッケージやカタログなどにおいて、3つのジャンルが認識しやすいようにこの3色を
使い分けることにした。また、全て大文字であった「TERZO」という表記から、
「E」と「R」を小文字に変えることで柔らかさを与え、全体の色調もスモークがかった
パステルカラーを使用することで幅広いターゲット層に親しまれやすい印象にしたいと考えた。

Client:
PIAA
Photographer:
Akihiro Yoshida
2013.10