TOTEM

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  • 2015.09
for KENZO Parfums

フランス・パリに本社のあるKENZO PARFUMSが、若い世代を対象として新たに展開するフレグランス「TOTEM」のボトルとロゴのデザイン。
国籍や言語、宗教による感覚の差が大きかった従来の世代に比べて、現在はウェブやアプリを介してグローバルに繋がり合い、センスを共有する人々が増えてきた。そんな柔軟で、軽やかで、エネルギーにあふれた生活を送る世代を新しいトライブ(部族)と捉え、彼らの新たな「繋がり」のシンボルとして開発されたユニセックスなフレグランス。
ボトルには中身の見えない黒いガラスを使用し、複数の形状が積み重なったようなフォルムによって伝統的なトーテムポールのような印象が生まれるとともに、ボトルとキャップの境目がわかりにくい、ソリッドなデザインに仕上がった。香りはウッディシトラス系のイエローとウッディフローラル系のオレンジ、ウッディフルーティ系のブルーの3種類があり、ボトルにはラベルではなく色のついた一本の紐を巻き付けることで区別した。
大胆にプリントされたロゴは四角、丸、三角といった単純形態のみで構成することで、記号性の強い、プリミティブで無国籍なイメージを目指した。

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Collaborator : tom
Photographer : Akihiro Yoshida