zerogra-fold

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  • 2015.12
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日本国内に900店以上展開する大手眼鏡ショップ、眼鏡市場の主力製品「ゼログラ」は、チタンの薄い板を折り曲げて成形しており、両サイドにヒンジ状のパーツがないため軽量で、フィット感も優れている。このゼログラを、さらに進化させるデザインを考えた。従来のゼログラで改善が求められたのは、一体構造のためフレームを内側に折り畳むことができず、メガネ自体とケースがかさばってしまうことだった。そこでヒンジにあたる部分を逆ヒンジ構造として、従来品のフレームが外側に広がろうとするのに対し、内側へと自然に折り畳まれるようにした。ただし逆ヒンジにしただけでは、メガネをかけるためにフレームを広げる時、応力がヒンジの一か所に集中してしまい、20,000回の開閉に耐えるという眼鏡市場の強度基準を満たせない。そのため逆ヒンジの周囲にスリットを入れ、フレームへの負荷が分散するようにし、この課題を解決した。結果として高い強度を保ちながら、使用しない時は小さく収まり、使う時のフィット感も向上させることが可能となった。ZEROGRA-fold_sketch ZEROGRA-fold01_akihiro_yoshida ZEROGRA-fold02_akihiro_yoshida ZEROGRA-fold03_akihiro_yoshida ZEROGRA-fold04_akihiro_yoshida ZEROGRA-fold05_akihiro_yoshida ZEROGRA-fold06_akihiro_yoshida ZEROGRA-fold07_akihiro_yoshida

Collaborator : umh
Photographer : Akihiro Yoshida