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EXPO 2025 大阪・関西万博 日本館

人間だけではなく、すべての動物や植物、そしてあらゆるモノは、ひとつの役目を終える瞬間に何かが受け継がれ、
カタチを変えながら新たな役目を獲得する、というつながりの中に存在する。
そのような「いのちといのちのあいだ」に目を向けてみると、
この世界は無数の「小さな循環」によって成り立っていることに気づく。

これからの豊かさとは、すべてのいのちに敬意を払いながらその意味や価値を見つめ、
大きなつながりの一部となることで生まれるのかもしれない。
そしてそれは、この国に息づいてきた自然観や美意識に他ならない。

はじまりもおわりも存在しない、そんな「ひとつの大きな循環」が体感できるパビリオン。

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Architecture

建築

円環状の構造体によって、いのちのリレーを体現する日本館。
最大の特徴は、円を描くように立ち並ぶ無数の「木の板」。
主にCLT(直交集成板)で構成されており、万博終了後に日本各地で建物としてリユースされることを前提に、
解体や転用がしやすいよう工夫されている。
その隙間からは内部を垣間見ることができ、中と外、展示と建築の連続によって、日本館のテーマにもある「あいだ」を来場者が意識するきっかけとなる。

expo Architecture
expo Architecture
expo Architecture
expo Architecture
expo Architecture
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Experience

展示体験

「ごみを食べる日本館」。その正体は、バイオガスプラント。
万博会場で出たごみが、微生物のはたらきで分解され、水や電気など様々なエネルギーへと再生される。
その過程をインスタレーションで追体験しながら、プラントで生み出されたエネルギーが日本館を動かすさまを体感する「生きたパビリオン」。
3つのゾーンで構成される館内を一周することで、日本の美意識である「循環」の意義を理解し、
自分自身も、壮大な物語の一部であることを感じられる。
循環は、はじまりも終わりも存在しない永遠のつながり。
3つある出入口のどこから入り、どこから出るかによって、異なる物語を味わうことができる。

EXPO experience farm
EXPO experience farm
EXPO experience farm
EXPO experience farm
EXPO experience farm
EXPO experience factory
EXPO experience factory
EXPO experience factory
EXPO experience factory
EXPO experience factory
EXPO experience planet
EXPO experience planet
EXPO experience planet
EXPO experience planet

Visual Communication

ビジュアルコミュニケーション

ビジュアルシステムもひとつの「いのち」である。
アメーバのように分裂と融合を繰り返しながら増殖し、呼吸し、成⻑するかのように、絶えずその姿を変え続ける。
この柔らかな「かたち」は、時にアイコンへ、時にイラストへと変化しながら、コンテンツの隅々へ浸透していく。
また、サインやサイネージとして館内の至る所に現れ、その場に応じて多彩な表情を見せる。

EXPO sing system
EXPO sing system
EXPO sing system
EXPO sing system
EXPO sing system
EXPO visual Communication
EXPO visual Communication
EXPO visual Communication

Collaboration

コラボレーション

日本館をナビゲートするのは、3体のキャラクター。
プラントエリアには、BE@RBRICKが登場。様々なものとコラボレーションし、「ラッピング」されるのが特徴。
目に見えない「CO2」「熱」「電気」といった要素を演じてもらう。
ファームエリアには、ハローキティ。ここでは32種類の「藻類の多様性」を表現する。
そしてファクトリーエリアには、ドラえもん。
ポケットから「ひみつ道具」を出すように、多様なプロダクトや仕組みを紹介する役割。
「あえて丈夫に作らない日本のモノづくり」を伝える。

hello kitty
beakbrik
doraemon

Goods

グッズ

日本館に登場する、3体のキャラクター。BE@RBRICK、ハローキティ、そしてドラえもん。
彼らをかたどった、オリジナルのソフビフィギュアをはじめ、日本館のビジュアルが入った多彩なグッズを全てデザイン監修。
また、ファクトリーエリアの「やわらかく作る」というテーマを反映し、
一部パッケージには簡単な動作で畳める構造を開発し、資源ごみとして捨てやすくした。
こうしたグッズ類は、パッケージも含めてパビリオンでの「体験」の一部であり、その記憶を持ち帰り、日常へと「循環」させていくための大切なピースとなることを目指した。

EXPO GOODS
EXPO GOODS
EXPO GOODS
EXPO GOODS
EXPO GOODS
EXPO GOODS
EXPO GOODS
EXPO GOODS

Product

プロダクト

館内のプロダクトも「循環」を体現。ファクトリーエリアでは藻類とバイオプラを混合した素材でスツールを3Dプリントで制作。
接着剤等を使わず日本の木工技術を応用し、解体・再利用を容易にした循環型の設計とした。
ベンチやサイン類は建築と同じCLT製。これらも過度な加工を避け、解体・組立容易な構造で次の利用へ繋げる。
さらに、館内のあちらこちらで姿を変えながら登場する「微生物によって溶ける器」もデザインし、
持続可能性と日本のものづくりを表現した。

EXPO Product

Uniform

ユニフォーム

着物の構造をもとに、平面的な布が身体を覆うことで生まれる「余白」を大切にする、日本的な感覚を体現。
複数のアイテムが用意され、各アテンダントはそれらを自由に組み合わせることで、自身のスタイルで着こなすことができる。
着心地、動きやすさ、暑さ対策などの機能性に加え環境負荷にも配慮。主素材には再生利用可能なものを選択した。
さらに、会期終了後にスムーズに再資源化できるよう、ボタンやファスナーを一切使用しないデザインとなっている。
足元には、日本の伝統的な履物である雪駄をモチーフにした、オリジナルのフットウェアを合わせた。

EXPO Uniform
EXPO Uniform
EXPO Uniform
EXPO Uniform
EXPO Uniform
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©Allan Abani

総合プロデューサー/総合デザイナー

佐藤オオキ

1977年カナダ生まれ。2000年早稲田大学理工学部建築学科首席卒業。2002年早稲田大学大学院修了後、デザインオフィスnendo設立。東京とミラノに拠点を構え、建築・プロダクトデザイン・ブランディングなど多岐に渡ってデザインを手掛け、イタリア・フランス・イギリスでのデザイナーオブザイヤーなど、世界的なデザイン賞を多数受賞。TOKYO2020の聖火台デザインを担当した他、フランス高速鉄道TGV新型車両のデザインも手がける。

Directors

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©Masahiro Ohgami

建築ディレクター/展示ディレクター

新藤翼

1991年愛知県生まれ。シニアデザイナー。早稲田大学および同大学院で建築を専攻し、ベルリン工科大学建築学研究所への留学を経て、2017年にnendo入社。訪れる人の記憶に残る空間を目指し、建築とインスタレーションを体験から構想する。一級建築士。担当作品にnendo : breeze of light、Escher X nendo | Between Two Worlds、階段の家 など。

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©Masahiro Ohgami

コミュニケーションディレクター

西住直子

1991年埼玉県生まれ。 シニアデザイナー。武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科を卒業後、2014年にnendoに入社。グラフィックデザイナーとして、HANDSのブランディング計画や、WBS(ワールドビジネスサテライト)の番組総合デザイン計画、media luxeのプロダクトデザインなど、グラフィックからプロダクトまで、領域を横断するアプローチでデザインを行う。

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©Masahiro Ohgami

展示企画ディレクター

吹野耕大

1986年神奈川県生まれ。シニアリサーチャー。東京大学大学院にて博士(工学)の学位取得後、2018年にnendo入社。 自然科学の知見をもとに展示の企画・設計に従事し、デザインを介した科学技術と社会とのつながりを模索。 担当作品にサントリー美術館 uncovered skies、TOKYO2020聖火台、junwanシリーズ、東京ミッドタウン christmas tree、TOKYO CREATIVE SALON ヤワラカサカ など。

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