naturaglacé

オーガニックコスメ会社「ネイチャーズウェイ」の、既存オリジナルブランドのリニューアルプロジェクト。

100%自然由来の原料にこだわる同社のコスメの特徴は、「肌に負担がかからないコスメ」ではなく
「肌のためになるコスメ」。そのため、肌が弱い人やアトピーの人でも使用できるが、
その特性が受け手に正しく伝わっていないという課題もあった。
そこで、「自然の色をいただく」というコンセプトで、色彩を通じて商品の特性を伝えることに。

水はブルー、植物はグリーンなど、使用した成分の原材料と、それにまつわる色彩を関連付けながら、
自然界から計11色を抽出。これをデザインの一部とした。また、外箱のデザインにはこれらの色彩を絵筆で
ランダムに配したようなアイコンを使用し、サイズ感や配置方法を工夫しながら、
パッケージごとに異なる表情を与えたいと考えた。

落とした絵の具は、花びらのようにも、誰かが残した足跡のようにも見える。組み合わせは10種類で、
下地、ファンデーション、パウダーなど、ジャンルごとに区別した。外箱の淡い色合いとハレーションを
起こさないようにするため、容器類のベースカラーにはマットな印象のベージュを使用。
そこにツヤ感の強いブラックでロゴだけを配置し、抑制した表現を目指した。
コンパクト類は「絵の具パレット」の指を引っ掛ける窪みをイメージし、一箇所だけがわずかに
柔らかく窪んだ形状にした。自然の力を借りながら自らを彩っていくような、
繊細かつ有機的なイメージのデザインとなった。

Client:
Nature's Way
Collaborator:
Shintaro Monden
Nippon Design Center Irobe Design Institute
Photographer:
Akihiro Yoshida (01-17,21)
Kei Iwasaki (Nippon Design Center, Inc.) (18-20)
2017.09