uncovered skies

東京・六本木のサントリー美術館で開催された展覧会「information or inspiration?」のために
デザインされた映像インスタレーション。

4灯のスポットライトに照らされた長さ15mの白いステージに立ち、傘をさして足元を見ると、
傘の影の中に映像が流れていることに気づく。さらにステージ上をうろうろと歩き回ると、
新たな映像が次々と現れる。それはいずれも季節や天気、そして時間ごとに異なる空の表情を表しており、
ある場所を歩くと桜が舞い、またある場所には落葉、そして雪が降っている。
不意に鳥が横切るようにして飛んで行ったと思ったら、空が徐々に星空へと移ろう。
それはまるで自分がさした傘の下にだけ無数の空が存在し、それらが連なりながら広がっているようである。

これらの映像は天井に取り付けられた4台の映像プロジェクターの投影によるものであるが、
プロジェクター内の液晶画面に接着されている偏光フィルムがあらかじめ取り外されていることで、
映像は一時的に「白い光」になる。そして、その光の下に偏光フィルムでできた傘をかざすことで、
余分な光が取り除かれ、隠れていた映像が浮き上がる。傘に使用されている偏光フィルムは
「円偏光式」のものにすることで、偏光フィルム特有のモノクロ反転現象が抑制され、
人や傘の向きによる映像の乱れが最少化されている。

このように、一見すると傘の影自体が小さな映像スクリーンになったような感覚に陥るものの、
原理的には、すでにそこに潜んでいる「絵巻物」のように連なったひとつの大きな映像を、
傘によって部分的に炙り出しているのである。本来は「照射された光」であるはずの映像が
「照射された影」としての映像のように感じられ、また、普段は傘をさすことで頭上の空が
「遮蔽」されるはずが、逆に傘をさすことで空が「露出」し、
その存在が強く感じられるような、新たな体験が生まれた。

Client:
サントリー美術館
Collaborator:
aircord
Noritaka Ishibayashi (space)
Mizuki Kasai (space)
Shinichiro Umehana (product)
Naoko Nishizumi (graphic)
Mayuka Henmi (graphic)
Shimpei Mitani (movie)
Takahiro Fukino (research)
Photographer:
Shuntaro
Flilming:
bird and insect
2019.08