「なぞる」ヤマハの音響プロダクト「Sound Vessel」をデザインしました

「水を入れたグラスのフチを指でなぞることでグラスを振動させ音を奏でる 」という、シンプルな所作や感覚を取り入れたヤマハのスピーカー「Sound Vessel」をデザインしました。

「Sound Vessel」は、コップやお皿のようにわずかに立ち上がった本体のフチを優しく指でなぞることで、内部の静電容量型センサーが反応し、操作が行えます。また、両手の指で両端をなぞると音質がローファイに変化し、リラックスタイムのBGMなど、シーンに応じたぬくもりのあるサウンドが楽しめるスピーカーです。

この「Sound Vessel」のプロトタイプを、2024年3月30日(土)~2024年4月15日(月)まで、ヤマハ 銀座店1階にて展示いたします。
商品化に向けて、このプロジェクトを一緒に進行していただける企業を募集しております。

【会 期】2024年3月30日(土)~ 2024年4月15日(月) 11:00-18:00 
※ヤマハ銀座店の営業日・営業時間に準じます。
【会 場】ヤマハ銀座店1階(東京都中央区銀座7-9-14)  
※無料(予約不要)です。
※展示期間中は、「Sound Vessel」の操作、音を体験・視聴いただけます。